2014年7月13日日曜日

大阪支部の研修会に参加して

7月13日に大阪グランキューブにて楊慧先生、玲奈先生をお招きしての研修会がありました。
滋賀県支部からは支部長と古川副支部長が参加されました。


ワンポイントレッスンとして気功第八段錦が取り上げられました。
・ 始める前に肩幅に足を開く動作は、楊名時先生が望まれた心を調える形であることを承知して  おいてほしい。
・ 軽い爪先立ち→しっかりと→肛門を締める
・ 足裏湧泉に意識を向ける。
・ 回数は3回とし、1 軽い直立 2 小さい屈折 3 沈み込み とする。(ただし無理をしないこと)

慧先生のお話
・ 太極拳とは太極という極のないもの(自然)と調和する術(拳)を身につけるもの。
・ 楊名時太極拳の師範審査を受けるということは、少なくとも10年、先生と共に歩んできた年月が  あり、推薦した先生との間で育まれた心を大切にするということです。その年月は技だけでなく   心を繋いだものとして認識してほしい。

玲奈先生のお話
  丁寧な動作は呼吸が調ってしなやかになる
       ↓
  心を穏やかにする
       ↓
  太極拳の動作をより意識してすると、深い呼吸が無理なく訓練できる

 24式太極拳は世界で一番できる人が多い健康法であり、これは凄いことであり誇りに思う。
 楊名時太極拳には皆が繋がる方法として、外から丸を作る(技を磨く)方法と、中心をしっかり決 める(心を磨いて技に映す)方法がある。
                                                   古川 裕子

                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿