2012年10月28日日曜日

規範教程研修会

 紅葉も始まった10月28日、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で、楊進先生をお迎えし、規範教程研修会が開催されました。

 第一部では、太極拳の運動的特長の理論、社会に貢献する為には等のお話、合間に美味しい話題や「立禅はなぜ日本語か?(注)」という興味をそそる話も含まれて、あっという間に時間がたってしまいました。

 第二部では、進先生が「体幹を意識しなさい。」と言われ、皆のところを回りながら甩手、野馬分鬃の指導をして下さいました。 進先生が指導される先々にて笑い声が起こり、会場が和やかな雰囲気に包まれました。私も周りの先輩の人達に教わりながら、懸命に甩手を行いました。

 電車で帰る途中、雷雨になりましたが、「気持ち良かったね。」と言いながら帰途に着きました。太極拳の奥の深さと仲間の大切さを一層感じた一日でした。

 これからも学びながら、お稽古を続けたいと思います。

(請川)

0 件のコメント:

コメントを投稿