2010年12月31日金曜日

2010年度のアンケート調査

 2010年に行ったアンケート調査の結果を掲載します。


2010年度アンケート-年齢層

2010年度アンケート-太極拳暦

 皆さん、長く続けて下さりありがとうございます!


2010年度アンケート-始めたきっかけは?

 その他にも、「前からやってみたかった」という方が結構おられました。

2010年度アンケート-効果はありましたか?

良くなった具体例:
  • 膝・・・筋肉がつき痛みが軽減
  • 首・・・ムチウチの首が楽になった
  • 耳・・・大きな音で痛くなっていたものが楽になった
  • 血行・・・体が温まる、リンパがよく流れる気がする
  • 胃下垂・・・健康診断で良くなっていた
  • 腰・・・ぎっくり腰が起きなくなった、コルセットの装着が不要になった
  • 足首・・・関節が柔らかくなった
  • 肩・・・肩こりはほとんどなくなった
  • バランス・・・転ばなくなった
その他にも「教室を休むと腰が悪くなる、継続していくことが大切」、「整体の先生に太極拳をやってる人は治りが違うとほめられた」、「体が温まったせいか妊娠できた(4件)」という声もありました。 不妊でお悩みの方は一度体験されてはいかがでしょう?

 多くの方が、自分の体を大切に見直して、未病のうちに気づくようになられたようです。 運動習慣は体のサイクルを整える為の関所のようなものです。 そこを通って体の不調をリセットすることで、体は重症にならずに持ちこたえてくれるのではないでしょうか。 またストレス解消にも役立っているのは、教室の雰囲気を良くしている皆さんのおかげでしょう。 

2010年度アンケート-太極拳以外にしているスポーツ

 運動らしい運動は太極拳だけという方が、意外と多かったようです。 古川もそれだけしかやらずにきたので、大丈夫ですよ!(笑)

2010年度アンケート-湖西太極拳クラブの魅力は?

 その他にも「気楽で自由な雰囲気がよい」、「競争しない」などの声がありました。

 「なかなか覚えられないところが、かえって良い」という向上心の高い方がおられ、素晴らしいと思いました。 また「先生がよい」と褒めて下さった方もありました。(本当にありがとうございます!) よりよい指導ができるよう、更に精進します! アンケートでは「仲間が良い」が1位で、とてもうれしく思います。 人と人との温かい関係が、湖西太極拳クラブの自慢ですから。 

 クラブをよりよくする為のご意見も頂戴しましたので、掲載します。
  • ホームページを開くのが楽しみです。
  • 全教室で一緒に演舞してみたいです。
  • 親睦会などで皆さんとお話する機会が増えたらいいです。
 貴重なご意見ありがとうございました。 励ましのお言葉もたくさんいただき、心強く思います。 皆さんがより楽しく健康な毎日を過ごせるよう、ささやかながらお手伝いできれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿